スクラム釜石オフィシャルサイト SCRUM KAMAISHI Official Site

活動報告

2016.04.22

4月の釜石ナイトは27日(水)に開催いたします.

 

4月の釜石ナイトについて、お知らせします。

熊本の地震が発生した4月14日以降、心の痛む日が続いています。
5年前の東日本大震災のとき、本当にたくさんの方々が東北を支えてくれました。 そのとき、たくさんの支援と勇気を届けてくれた九州の方々が、いつ終わるともしれない厳しい現実に直面しています。

何かをしなければいけない。だけど関東で暮らす身に、すぐにできることはあまりに少ない。この現状で、自分たちには何ができるのかを考えたい……そんな思いで、私たち、スクラム釜石のメンバーは協議を重ねました。

熊本と大分は、釜石と同じように、2019年ワールドカップの開催都市に決まっています。 しかし、いまだ地震そのものが収束しない現状では、3年半後のラグビーワールドカップのことを考える余裕は現地にはないでしょう。だからこそ、被災地ではないところにいるラグビー仲間が、被災地で困っているラグビー仲間が大切にしているものを護る手助けをしたいと考えました。

いろいろな方々と連絡を取っている中で、熊本県ラグビー協会の広報担当で、都内在住の花野さんに「釜石ナイト」にご来場いただけることになりました。
当日は、熊本・大分・九州のラグビー復興に向けて、ラグビーファンはこれからどんな行動をしていけばよいか、2019年ワールドカップに向けて熊本、大分、神戸、釜石という震災を経験した開催都市はどんな連携を取れるかなど、意見を交換する機会を持ちたいと思います。

日時:4月27日(水) 営業は17:00から。

※スクラム釜石理事メンバーは、19:00頃に入店する予定です。
※当日は一般営業です。事前予約、特別なチャージ等は不要ですが、熊本ラグビー復興支援の募金を実施させていただきます。
※急な決定に付き、当日の特別メニューなどは、ただいま調整中です。決まりましたらご案内いたします。