スクラム釜石オフィシャルサイト SCRUM KAMAISHI Official Site

活動報告

2017.03.11

震災や津波の犠牲となった方々のご冥福をお祈りいたします。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から6年がたちました。

改めて、震災や津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、かけがえのないご家族やご親族、ご友人を亡くされた方々にお悔やみ申し上げます。

早いことに、今年は亡くなられた方々の七回忌にあたります。時の流れのあまりの速さと、過ぎ去った時間の重さ辛さに言葉を失います。

私どもスクラム釜石は、東北、岩手、釜石にラグビーで縁のあるものが集まり、2011年5月4日に「ラグビーを通じた復興支援活動を」「東北が完全復興するまで続ける」と誓って、活動を開始しました。
「復興」とは何か。我々ができることは何か。容易に答えの見つからないその問いかけは、6年の間に、ますます見えにくいものになってしまっています。

私どもにできることは限られていますが、困難を抱えながら、前に踏み出している方々の力になれるよう、一歩一歩、そのお手伝いをこれからも続けていきたいと考えております。

2011年3月11日と、その日から始まった重く厳しい時間に考えたこと、感じたこと、誓ったことを決して忘れずに。

NPOスクラム釜石 一同